花が咲かない雪柳

こんにちは

いつも有難うございます

華が無い・・・・・

いやーー良く言われるんすよ (´∀`*;)ゞ

華が無いねって アッハハハハ・・・ 

って違ーーーーう ヽ(`ω´*)ノ彡☆

その華じゃなくて 

花が咲かないっちゅー話し

確か昨年は咲いた雪柳

sIMG_3911.jpg

下の方にシダがありますが  

葉っぱばかり茂って花が咲かない 

今しばらく待てば咲くのか 

でも気配無し・・・・・

sIMG_3912.jpg

山ツツジもよそのお宅や空き地のほうが

元気満開に花を咲かせているのに

弥次喜多んちは2輪のみ・・・

sIMG_3913.jpg

シャクナゲだってさ

ようやっと1輪咲いた

他は蕾の気配無し

何故に何故に花が咲かない 。゚(゚´Д`゚)゚。

雪が降る前に

今年こそは花が満開のお庭にするぞーーーって 

牛糞堆肥とか肥料とか蒔いて

冬越えしたはずなのに

(;゜0゜)ハッ! もしやそれがアダとなったと言うのか 

これからはバラの季節 

 北軽井沢ではそうなんです 

せめてバラは咲いて欲しい 

sIMG_3700.jpg

おかげさまでヤマブキは咲きました

これは強いのかも 

植物の写真だけじゃ喜多らしくないって 

sIMG_3723.jpg

浅間高原ふれあいの森直売所 に

アップルパイが出始めました 

ハーゲンダッツのバニラを添えるのが好きです

旨し (*´∀`人 ♪


北軽井沢森暮らしFacebook 


喜多Twitter


にほんブログ村ポチッとお願いします

花の季節を待ちきれずにフラワーフィールドへ

こんにちは

いつも有難うございます 

日曜日はあったかくてお天気も良く

浮かれた弥次喜多は

お庭へフラフラと 

そしたらワンコのお散歩ご近所さんが

丁度良かったわ~ 

ワカメをお届けしようと思って 

sIMG_3419.jpg

有難うございます 

新玉ねぎとワカメの生姜ポン酢で頂きました

肉厚で旨しーーー(*´∀`人 ♪

お山の森の中にいても 

新鮮なワカメが頂ける

幸せで不思議な気持ちになりました  

そしてバラの様子や水仙の芽の伸び具合などチェックしてたら

俄然ガーデニング魂に火が付き 

軽井沢フラワーフィールドへ 

sIMG_3417.jpg

樹木もお花もインテリアも

来たるべきGWに備えて

準備万端って感じ

sIMG_3433.jpg

クレマチスのモンタナ があったので

即買い 

一季咲きですが、ピンクのお花をいっぱい付けます

ご近所でモンタナを素敵に壁面に誘引されているお家があって

いいなぁ~と思っていました 

そして

sIMG_3411.jpg

地植えの花が咲くまで我慢できずに

大好きなビオラの中でもとくに好きな色合いを

2種類鉢植えにしました 

まだ色の無い庭に 

ビオラのパープルとクレマチスのピンク

これからやって来る花の季節へ

期待が膨らんで

一人ほくそ笑んでしまう・・・・←怪しい奴 

sIMG_3416.jpg

弥次さんのクツを洗って干した 

sIMG_3408.jpg

無限ピーマン 作った

お花一つで嬉しくなって

色々行動的になれる 

良い季節です 

北軽井沢森暮らしFacebook 


喜多Twitter


にほんブログ村ポチッとお願いします

鳥のソーラーライト設置

こんにちは

いつも有難うございます

夕方ツルヤで

sIMG_2478.jpg

降り出した雪が 

朝起きたら

sIMG_2482.jpg

こんなに積もってて

なのに気温は0℃で寒くない 

久しぶりの銀世界は美しーー .゚+.(・∀・)゚+.

先日コメリで

sIMG_2280.jpg

こんなん買いました

ソーラーライトなんですが

我が家に来る(多分住んでいる)

ミソサザイ にそっくり

これが夕暮れになると

sIMG_2282.jpg

ポワンと明かりがつき

sIMG_2284.jpg

 緑色にっ Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

  

sIMG_2286.jpg

さらにはブルーに ォ━━(#゚Д゚#)━━!!

説明もよくよく見ず買ったので

色が変化するとは知らなかった(汗)

でもお庭にポツンとカワイイかも (*´∀`人 ♪

sIMG_2466.jpg

暮れゆく庭を眺めながら

飲む 


北軽井沢森暮らしFacebook 


喜多Twitter



にほんブログ村ポチッとお願いします

スパルタ式枯葉掃除

昨夜から雨 

この時季に屋根に当たる雨音を聞くなんて

不思議な感じ (*゚Q゚*)

だって 雨音はショパンの調べ だもんね ← 

雪もすっかり融けちゃって

暖房は一台稼働で充分あったかいし

温暖化なのかしらねぇ~~~(詳しく分からないが言ってみる)

クリスマスイヴはホワイトクリスマスになったけど

その前まであったかくてあったかくて

結局、枯葉掃除する事にーーーーヽ(`ω´*)ノ彡☆

sIMG_2330.jpg

弥次さんは完全防備でブロワー係り 

喜多は 

sIMG_2335.jpg

溜まった枯葉をひたすら集めて捨てる係り

ちょっと前に集めておいた枯葉が

凍って固くなってたので 

スコップでガサガサ崩して袋に詰める

sIMG_2331.jpg

こんな風に

sIMG_2334.jpg

いっぱい詰めて運ぶーーー ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

途中弥次さんから

「目が死んでるぞ」と激が飛び コラッ(`・o・´)/

こ・これはスパルタ枯葉掃除と認識しました ((((;゚Д゚))))))) ヒェーー!

喜多は枯葉を集める時の姿勢が腰に負担で

腰がっ!腰がっ!とうめき (o゚□゚)o≪≪≪ワアァァァァァァッ!!

弥次さんはブロワーの振動で腕がしびれ

感覚を失っている様子 Σ(´Д`lll)エエ!!

sIMG_2336.jpg

長い時間が流れた気がします・・・・・

プロに頼んだ方が良いのでしょうが

まだまだ若いもんには負けておれん (*`へ´*) 

と言う意地があるうちはガンバリます 

いや、そんな意地いらないからって?

確かにーーヾ(o´∀`o)ノ

sIMG_2337.jpg

枯葉が無くなって踏み石や地面がこんにちは 

sIMG_2343.jpg

ボロボロの体を引きずるように辿り着いた 

草津大滝乃湯

行き返りました ヽ(´∀`)ノ

北軽井沢森暮らしFacebook 


喜多Twitter



にほんブログ村ポチッとお願いします

喜多リセンのバラ達

昨夜から結構な降り 

部屋の中が

sIMG_0883.jpg

暗~~~い ヽ(`ω´*)ノ彡☆

こんにちは いつも有難うございます 

先日まではいいお天気で

バラもいい感じに咲き出していたのに (´・_・`)

レイクガーデンならぬなんちゅーか

レイクねーし ヽ(#`_つ´)ノ

タリアセンならぬ喜多リセンを

ちょっと紹介させて下され~~ (っ^ω^)っ

sIMG_0856.jpg

つるバラ・アイスバーグ

sIMG_0834.jpg

クレマチスのプリンセスダイアナ1輪 ヽ(´∀`)ノ

クレマチスは今年植えたから1輪でも嬉しい キタ━(゚∀゚)━!

ところで、「タリアセン」とは 

直訳すれば、ウェールズ語で「輝ける額」という意味だそう

プププ・・・まさに弥次さんにピッタリ (-∀-)

もともの語源はケルト神話に由来し

「知恵者」であり芸術をつかさどる妖精「タリエシン」から、といわれています。だと

・・・となるとちょっと違うな (゚∀。)アヒャ

ーーー軽井沢タリアセンホームぺージ解説より

sIMG_0882.jpg

アライヴ ~ 昨年大苗で植えてすでに根付いたかっ (*゚Q゚*)

sIMG_0848.jpg

バレリーナ ~ 東京で鉢植えからの北軽井沢で地植え3年目かな

今年はさらに成長して蕾をたくさん付けています 

sIMG_0851.jpg

名前が判らないバラ HTの強香四季咲き

枯れかけをレスキューしたので思い入れがあります

sIMG_0852.jpg

パパ・メイアン ~ HT強香 ベルベットのような質感と色が好き 

もっと肥料を施したら茎が太くなったと反省・・・・

sIMG_0853.jpg

ノイバラなんだけど

山荘に来て、何年もの間に溜まった枯葉を掻いて掻いてしてたら 

出てきた細い枝 ヒョロッ 

それがやっと花を付けるようになりました

普通ノイバラはそこら辺にわんさか生えていて

何もしなくても花をいっぱい咲かせているのに 

弥次喜多山荘のノイバラは手がかかります

多分、この土地を造成したはるか昔

駐車場部分のここを盛土にしてあるので

土壌に栄養がないんだと想像する・・・・

本来なら、庭作りの最初に

ユンボで土ひっくり返して

栄養のある土に入れ替えれば良かったのでしょうが

寒冷地、しかも森の中でのバラ育てに考えが甘かった (|| ゚Д゚)・・・反省

sIMG_0854.jpg

アンジェラ ~ この環境の中がんばってます

東京ではツルバラとして伸びる伸びるだったのですが

こちらに来てからは現状維持・・・

北軽井沢のバラ育ては雨と寒さの綱渡りです 

北軽井沢森暮らしFacebook 


喜多Twitter



にほんブログ村 ポチッとお願いします
プロフィール

喜多

Author:喜多
FC2ブログへようこそ!

北軽井沢の森で出会った古い山小屋。週末だけのはずがいつしか長期滞在になりました。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR