大雪物語と鳥のお礼

こんにちは

いつも有難うございます 

朝玄関を開けると

sIMG_3128.jpg

ドングリが一粒

sIMG_3129.jpg

庭にはドングリがいっぱい落ちてるけど(秋のまま)

ここは屋根があるし・・・・

もしかしたら  

鳥の誰かがひまわりの種のお礼に置いて行ったか・・・・

赤ネズミかもしれないし

ありがとう (´∀`*;)ゞ

勝手に心がジーーン 

夜は

sIMG_3119.jpg

カーテンにカメムシが

時季が早くない? (;゜0゜)

調べたら、どうやら家の中で越冬してたそう

全然気が付かなかったよーーー ┐(´-`)┌

早々に外に出て頂きました

sIMG_3131.jpg

(北軽井沢大笹線)

久しぶりの雪道は滑って怖い

sIMG_3132.jpg

(村道)

除雪が来ないと轍が入り乱れてハンドルを取られる

sIMG_3133.jpg

(別荘地)

ここは雪国

sIMG_2679.jpg

藤田宜永さんの大雪物語読みました

あのあたりの事かしら?と

想像しながら


北軽井沢森暮らしFacebook 


喜多Twitter


にほんブログ村ポチッとお願いします

新刊がAmazonで届いた日は夜が楽しみ!

晴~~~れた空~~

IMG_0036.jpg

そ~~よぐ風~~ 

IMG_0019.jpg

嬬恋~出船の~~ ←憧れのハワイ航路替え歌 by喜多 毎回古いね~~ (=∀=)

ってか嬬恋村に船無いしーってか海ないしーー ヽ(#`_つ´)ノ

(;゜0゜) はっ!でも、キャベツ畑は海みたいに広いよっ キタ━(゚∀゚)━!

こんにちは いつも有難うございます

森暮らしをするようになって

Amazon にはお世話になっております

特に  

ついこの間までAmazonは代引きを使っていたのですが ←便利で助かりました

車を運転するようになってからは、コンビニ決済を使用 

 開いててよかった!ってCM・・・昔ありましたよね・・・ (゚∀゚≡゚∀゚) ネッネッ!

代引き手数料がかかりません (」*´∇`)」 ヤッター!

発売前から予約して、忘れた頃に届くのもまた良し 

今回は2冊同時に来たーーー ヽ(´∀`)ノ イヤッホー!

IMG_0061.jpg

あれっ!写真の向きがなおらない (;゜0゜)

「とりぱん」 19巻 

東北某ベッドタウンでの鳥や動物達と作者の日常

「銀のニーナ」 8巻

北軽井沢が舞台!

こうゆうのが届いた日は

布団の入るのが楽しみで楽しみで

本とIPHONを手にいそいそと ((∩^Д^∩))

しかも早々に布団に向かいます 

はっ!そうだ 

IMG_0059.jpg

軽井沢駅でゲットした新しい 軽井沢スタイル もあるーー (ノ)’∀`(ヾ)

なんか今日は大収穫 

隣りにワンコのイビキを聞きながら

湯たんぽに足乗っけて読書の夜は(コミックだが)更け行く 


北軽井沢森暮らしFacebook 

喜多Twitter



にほんブログ村 ポチッとお願いします 

脱衣所の親子におススメする「リゾート軽井沢の品格」

こんにちは

いつも有難うございます

昨日夕方から気配はあったのですが

IMG_0017.jpg

雪降ったーーー Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

3連休中は

IMG_0002.jpg

こ~~んなにいいお天気だったんだよー o(^▽^)o  

あれっ?写真大きい ヾ(・∀・)ノ まっいっかー!

まさに 三寒四温 恐るべし!

しかし喜多もただ指をくわえて見ていた訳ではありません  ← いばる

夕方、浅間方面の空模様も見て 

車のワイパー上げたった ヽ(´∀`)ノ ヤッター!

漁師さんが潮の流れを読むみたいじゃない  (ノ)’∀`(ヾ) ネッネッ

喜多も少しは森暮らしっぽくなって来たかなぁーーー 

そう言えば、昨日温泉に行った時 ← 軽井沢又は北軽井沢とだけ言っておこう

脱衣所に響く怒声  何?何?

ちびっこギャングが自分の着る物を床にぶちまけてた

それを見たヤングマザーが 

「ってめー  自分でやった事は自分で始末つけるんだよっ!

遊んでんじゃねーよ!ただじゃおかねぇからな (*`皿´*)ノ 」

「っまったくよーー!早く片付けろよーーコノヤローテメー (`o´) 」


・・・・・・・なんか久しぶりに聞いた、こうゆう感じ・・・・ 

もぅ・・こーわーいー 喜多泣いちゃう~~ (つω-`。) ←  えっ?

森とか軽井沢とか北軽井沢とかに不似合いな怒声 (;゜0゜)

脱衣所で浮きまくる親子・・・・・← 周りの人は見ないふりしてそそくさ  

IMG_0015.jpg

そんなあなたにおススメします 

えっ!喜多は人の事言えないって 

上等じゃねーか 人の事だから言えんだよっ ヽ(`ω´*)ノ彡☆ ← 同類・・・相憐れむ

北軽井沢森暮らしFacebook 

喜多Twitter



にほんブログ村 ポチッとお願いします 

森瑤子さんの ヨロンどんぶり

朝、窓を開けると

森の匂いが流れ込んでくる

いい匂いでは無くて、生きてる匂い

やがて薪ストーブが焚かれ、コーヒーの香りが木々の間をすり抜ける頃

森は気配を消し、鳥達が鳴きはじめる
 by 喜多


こんにちは いつも有難うございます


フフフフ・・・・・いつになくリリック←意味わかってんのかぁ~ ヽ(`ω´*)ノ彡☆

何故って

s20160219_093812.jpg

森瑤子さんの本を読み返してたら

心の中のもう一人の喜多が登場したの

 二重人格  呼ばれて飛び出てジャジャジャジャーーン byハクション大魔王  

もう題名が デザートはあなた キャーー (*≧∪≦) いやーん!← 一人パソコンの前で興奮する喜多 

この本の ケータリング・サービス と言う章に サーディン丼 が出てくるのですが

早速作った思い出があります←昔々の事じゃったのぅ

s20160216_075239.jpg

レシピブックもあって、その中では ヨロンどんぶり となってます

このレシピブック、巻末のパーティー写真に、郷ひろみさんとリィーがっ!←いつのだよ

そんな楽しみ方もあります  ←ひろみ?

北軽井沢への引っ越しの時に、けっこうな断捨離をしたのですが

森瑤子さんの御本はちゃんと持って来ました

そう言えば、サーディン缶あったよな~~ ごそごそ 

s20160216_073355.jpg

あった~ \(^o^)/

開けてみる

s20160216_073639.jpg

そのまま弱火にかけて←ダメポイント

 レシピブックではそのまま弱火にかけてもいいが、それは究極の方法だと書かれています

ご飯の上に乗せて、生醤油をタラリ、青ネギ、七味たっぷり

s20160216_075214.jpg


これをまぜまぜして頂きます


旨~~い ヽ(≧∀≦)ノ

反省点としては、ご飯は崩してこんもりさせた方が良かったな・・・・

ヨロンどんぶり を食べると、生醤油だけでこんなに美味しいんだとビックリします 


森瑤子さんは 旧軽井沢の 旧サロモン別荘 で夏を過ごされたそう (*´∀`人 ♪ ステキ

旧サロモン別荘は、2013年7月に文化庁より登録有形文化財(建造物)として認可を受け

現在、自然という景観に恵まれた軽井沢町の歴史を感じられる

 Cafe 涼の風(すずのね) として営業されています(冬季休業あり)





北軽井沢森暮らしFacebook


喜多Twitter



にほんブログ村 ポチッとお願いします 

12月29日 お正月飾りはちょっと待ったーー!

こんにちは

いつも有難うございます

さてと

お正月に向けて何やら準備でも始めるかね~~と

重い腰を上げかけた喜多パオーーン

((((;゚Д゚)))))))ハッ! 今日は(けふは) 12月29日

二重苦・苦立て・苦松(苦が待つ)と言われ

正月飾りをするのを避けるそう


エーーーーッ 怖~~い ←誰?

って事は今日は何もしない方がいいって事~~~~

そんな事言われたら、お正月料理もなんだかねぇーー  作るのも今日はねぇーー

明日にしよっかなぁー

喜多困っちゃうーーーー ←エエーーイ!うるさい!言い訳はいいからっちゅーー

そんな時は

s20150723_193115.jpg

北軽井沢が舞台の本や

s20151001_184633.jpg

北軽井沢が舞台の「銀(しろがね)のニーナ」

s20151016_133940.jpg

山小屋(本当の登山の山小屋)が舞台の「ハイジと山男」

s20151224_110000.jpg

まさに自分の事を見られてるような「ぐうたら山暮らし」でも読もうっと


喜多の格言:明日出来る事を今日するな  カーーーツ!


北軽井沢森暮らしFacebook


喜多Twitter



にほんブログ村 ポチッとお願いします
プロフィール

喜多

Author:喜多
FC2ブログへようこそ!

北軽井沢の森で出会った古い山小屋。週末だけのはずがいつしか長期滞在になりました。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR