頂いた根曲り竹と古越製麺所のよもぎうどん

こんにちは

いつも有難うございます 

先日、草津温泉から帰って来たら 

玄関先に

sIMG_4316.jpg

大量の根曲り竹がっっΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

名も名乗らず書き記すでもなく

そっと置かれた風情が

根曲り竹には似合う 

・・・・・なーーんて言ってる場合ではなく ヽ(`ω´*)ノ彡☆

弥次さんと、どなただろう  と

片手であまる程の知り合いを思い出し

根曲り竹と言えば、と一人のお方に辿り着いたのですが

フェイスブック見たらメッセージが届いていて一安心 

根曲り竹は命を懸けて採取すると言われる品

有難うございました 

鮮度が勝負なので

さっそくムキムキして

sIMG_4328.jpg

茹でて水に漬けて保存

sIMG_4326.jpg

根曲り竹とトマトとソーセージのスパゲッチョ 

風味を生かすためにニンニク不使用で

めんつゆで味付け、旨し (*´∀`人 ♪

根曲り竹の食感と香りに季節を感じます

sIMG_4329.jpg

時を同じくして 古越製麺所 のよもぎうどんを買いました

sIMG_4330.jpg

よもぎの香り~~ 

細いのに茹でると弾力がすごくて

まさにうどん

sIMG_4331.jpg

冷やしうどんにして根曲り竹をトッピング

sIMG_4332.jpg

色といい歯ごたえといい香りといい

なんて清涼感のある一品 ← 自画自賛 

夏らしいメニューになりました (*゚Q゚*)

北軽井沢森暮らしFacebook 


喜多Twitter


にほんブログ村ポチッとお願いします

北軽井沢森暮らし日常

こんにちは

いつも有難うございます 

北軽井沢から軽井沢へ行く途中

sIMG_4231.jpg

バンビちゃんに遭遇したり .゚+.(・∀・)゚+.

玄関に

sIMG_4109.jpg

クワガタがいたり

sIMG_4222.jpg

外用ストーブに竹の子ぶっこんで焼いて(右下ホイル包み)

sIMG_4223.jpg

食べたり

sIMG_4248.jpg

野菜カレー作って食べたり (白菜入り)

sIMG_4094.jpg

佐久のニトリで買って来たお皿に

sIMG_4073.jpg

つまこいマートで買って来たお惣菜を盛り付け

sIMG_4096.jpg

ワンプレートで済まそうとしたり

sIMG_4242.jpg

ご近所の方に頂いたお手製のお漬物

左からウドの味噌漬け・ウドの葉っぱのキャラブキ風・フキのワサビ醤油煮

などを肴に

sIMG_4278.jpg

フクロウの鳴き声を聞きながら

フクロウのグラスで飲んだり 

sIMG_4234.jpg

犬の散歩したりしています 


北軽井沢森暮らしFacebook 


喜多Twitter


にほんブログ村ポチッとお願いします

北軽井沢 中華料理清徳

こんにちは

いつも有難うございます 

金曜日、久しぶりに

北軽井沢 中華料理清徳 へ (´∀`*)

ディナータイムが5:30~なので

なかなか伺えないのですが(弥次喜多の夕食タイムは早い)

弥次さんの帰りが夕方になったので丁度開店時間に合うヽ(´∀`)ノ と

デッキ好きなので清徳でもデッキへ

sIMG_4111.jpg

まずは

sIMG_4110.jpg

お疲れ様の乾杯をして 

sIMG_4117.jpg

上海紀行と言うコースにしました

他にもコースは色々あります

sIMG_4113.jpg

前菜盛り合わせ ナスタチウムが綺麗~ 

緑のお皿から、魚を揚げて甘辛の味付け・白菜のリンゴ甘酢あえ

鳥肉ロールの芝麻醤、豆板醤あお色々のソース

クラゲのカクテル、ナッツの磯風味

sIMG_4119.jpg

芙蓉フカヒレ南瓜スープ

兎に角優しいお味で胃が喜ぶ~

黄色の器もカワイイ 

ん?なんかいつもより早いスピードでブログが進んで行くって 

すみません  写真が多いもんで、喜多のおしゃべりを少なくして

いつもよりスピードアップしてお届けしております 

sIMG_4115.jpg

焼き餃子

これはコースじゃなくて単品で

清徳の餃子はお肉いっぱいでとても美味しい

そして特製のタレがまたまいう~で大好きなんです 

sIMG_4121.jpg

大海老のチリソース

この塊は一匹一匹の海老じゃなくて

大きい海老をブツブツ切ったもの

歯ごたえもブリッッッ としてていい~~ 

sIMG_4126.jpg

白菜と鮑の帆立味クリーム煮

これはもう  柔らかい白菜、ホワッとした鮑、それをふわりと包むクリームソース

何かにつまずいて心折れた時、一人膝を抱えて泣きたい時に 

このクリーム煮を食べたら一気に心の壁がくずれてしまいそうな

優しいお味 (つω-`。)

sIMG_4125.jpg

牡蠣の豆鼓高原野菜炒め

牡蠣は大きく味わいは濃い

キクラゲや様々なお野菜が歯ごたえのリズムを与えてくれる

好きなお料理のひとつ

sIMG_4127.jpg

五種類の野菜と牛の細切り炒め

牛がフンワリと柔らかくソースの味をまとい美味しい

新玉ねぎを軽くソテーしてるのも合うし

パプリカの風味と色合いが綺麗

sIMG_4129.jpg

真鯛の蒸し物 

中華風酒蒸しのような風味で

絶妙な塩梅なんですよーーー +.(*'v`*)+

この辺でお腹はいっぱいになりつつも

sIMG_4131.jpg

蟹レタスチャーハンで〆て

sIMG_4132.jpg

超激ウマの杏仁豆腐

フルーツととっても合って満足 (*´∀`人 ♪

清徳はこの辺で唯一の

送迎・代行して下さるお店なので

弥次喜多も2人で飲めます

繁忙期はダメかもだけど・・・・

あと、デッキはペットOKです 

テーマは体に優しい中華がそうですが

心にも優しい中華です (*´v`)

名称: 中華料理 清徳
住所:   群馬県吾妻郡嬬恋村大字鎌原鬼の泉水1902-10
電話: 0279-86-4501
営業期間: 平成28年4月28日~10月上旬
定休日:  毎週火曜日(都合により前後する場合もあります。)
営業時間: 11:30~14:30
       17:30~21:00



北軽井沢森暮らしFacebook 


喜多Twitter


にほんブログ村ポチッとお願いします

北軽井沢 珈琲工房須田ポワントゥ・ブルボンLaurinaカフェイン半分

こんにちは

いつも有難うございます 

だーかーらー

コーヒーブログの時は題名が長いっつーー 

コーヒーを買いに

北軽井沢 珈琲工房須田 へ

sIMG_3574.jpg

待ちに待った

カフェイン半分のポワントゥ・ブルボンLaurina 

Banexport/Colombia
 が入荷しました

sIMG_4078.jpg

カフェインを人工的に抜いたのではなく

はじめからカフェイン半分という不思議 

『ブルボンポワントゥ』とは、18世紀フランス・ブルボン島(現レユニオン島)で発見され

香りのブーケと呼ばれる香りの高さと甘みのある風味から

文豪バルザックやルイ15世までも魅了したと言われた伝説のコーヒーですが

1942年にその生産は途絶えたそう
 (つω-`。)

それをUCCがわずか4本のマザーツリーから復興させ

現在にいたるのです ヽ(´∀`)ノ

ルイ王朝っちゃーすぐに

パンが無ければお菓子を食べればいいじゃない (´∀`/)オッホホホホ・・・

っての思い出す喜多

そんな時代から飲まれていたポワントゥ

あの変な巻き毛のかつらをかぶって飲んだ方が

より一層雰囲気出るかもね・・・・・夢想 

sIMG_4087.jpg

200グラム ペーパーフィルター用に挽いてもらいます

sIMG_4088.jpg

2杯分

一人分でも2杯分をポットで淹れた方が

香りの広がりを感じられると勝手に思っております

ワインのデキャンタみたいな感じ 

sIMG_4089.jpg

まずはお湯を注いでしばし待つ

コーヒー用の口が細いポット買った (ノ)’∀`(ヾ)カインズだけど

sIMG_4090.jpg

プクプクして盛り上がってきたら

静かにお湯を注いでいきます

香りのブーケが広がる~~

sIMG_4091.jpg

あーーカップがコメリで買った奴だ Σ(´Д`*)

もっとこうステキなのじゃなきゃ

ルイ王朝っぽいやつ 

で、朝の一杯目

喉にすっと消えて行きました

あれ?これ何?清流 (*゚Q゚*)?

清らかな流れが何のひっかりも無く

喉の奥に消えて行きました・・・待ってーーーー

2口目はしっとりまろやかな感覚が残り

甘味、後から酸味そして若干の苦みが最後に来ますが

全体を通して甘味がオブラートのように包んでいるって感じ

何より豆の生い立ちを知って飲むと

おおーー!私は今歴史を飲んじょるっっォ━━(#゚Д゚#)━━!!

と言う感動に震えます 

こちらに来て、須田珈琲に出会って

色々なコーヒーを飲む用になったけど

週末来荘者の時は残ったコーヒーを持ち帰るわけですよ東京に

そこで飲むコーヒーは豆は同じでも別物だった

水の違いは大きいです 

嬬恋村は水道水も美味しいし湧水もある

それで淹れたコーヒーは美味しい 

ポワントゥもビックリだね 

嬬恋村まで連れて来られて

干俣の湧水で淹れられちゃうなんて

かの地では思ってもみなかった事でしょう・・・・


北軽井沢森暮らしFacebook 


喜多Twitter


にほんブログ村ポチッとお願いします

北軽井沢バーデイーでモーニング

こんにちは

いつも有難うございます 

昨夜もカミナリ 

いえ、カミナリおやじじゃなくて

えっ?高木ブーでもなくてーーヽ(`ω´*)ノ彡☆

正真正銘のカミナリでした

障子を開けて部屋の電気を消すと

sIMG_3947.jpg

森が一瞬明るくなって何かの映画のようで幻想的 

この写真じゃ上手く伝わらないけど 

先日はプー子の朝9:00~のシャンプーの間 

思い立って 北軽井沢バーディー  へ

sIMG_3963.jpg

パターゴルフ・ショートコース

sIMG_3977.jpg

打ちっぱなしは朝7:00~

sIMG_3980.jpg

ドッグラン 一頭¥500 もあります

146号線沿いのスーパー大津斜め前

ああ、あそこ と思われる方も多いかと 

レストランではモーニングやってます

とても感じの良いマダムがお出迎え 

sIMG_3964.jpg

喜多にとっては軽めだけど

洋定食を

sIMG_3972.jpg

ドリンクはアップルジュースにしました

タップリのサダラ・ハム・スクランブルエッグ

玉ねぎとパプリカのピクルス

フルーツはグレープフルーツルビー甘くて美味しかった (*´∀`人 ♪

そしてなんといっても自家製パンが付きます

温められていてサクッフワッで美味しい 

パンは店内で販売もしています

あと、ピザはテイクアウト出来るそう 

食べ終わってみれば丁度いい満足感

食べ過ぎて、く・苦しーー Σ(´Д`*) とならない爽快感を感じました

いつも食い過ぎだっつーーー

sIMG_3968.jpg

店内はロッジ風でとても素敵

sIMG_3969.jpg

デッキのお席もあります

窓からはパターゴルフ場が見えて気持ちいい

sIMG_3971.jpg

ねねね・・いいでしょう .゚+.(・∀・)゚+.

例えば、朝打ちっぱなしして一汗かいてから

又は、ワンコと遊んでから

モーニングやランチ

なんで今まで来なかったんだろ

今度ランチ来よう 

北軽井沢森暮らしFacebook 


喜多Twitter


にほんブログ村ポチッとお願いします
プロフィール

喜多

Author:喜多
FC2ブログへようこそ!

北軽井沢の森で出会った古い山小屋。週末だけのはずがいつしか長期滞在になりました。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR