雨が多い時の布団乾燥

こんにちは

いつも有難うございます 

連日の雨の中

カサブランカが咲いたので

少しでも長く咲いて欲しくて

sIMG_5076.jpg

傘をさしたら 

♪ わたしの~~おはかのま~~えで~~・・・・

みたいになって気落ちしている喜多です 

なんか佇まいがねそう見えて・・・

そうそう、雨が続けば湿気もいっぱいで

弥次喜多山荘はベッドじゃなくて

お布団敷く方式なんだけど

朝布団をそのまま押し入れにしまうのがためらわれる感じ Σ(´Д`*)

かと言って外に干せないしさ

シットリどころかビショビショになるよ ヽ(#`_つ´)ノ

なので遂に手を染めてしまいました

sIMG_4969.jpg

ニトリの布団干し4枚用

5枚用も売ってるんだけど

なぜ5枚?謎・・・

これよくデッキや駐車スペースを使って

干しているのお見かけします 

気になってたんだけど決意するのに時間がかかった

一応、布団乾燥機もあるし・・・

sIMG_5083.jpg

でも布団乾燥機って敷いたまま

一人分づつしか乾燥出来ないし

床と接している部分は乾くの?

って疑問があって

一度も使ってないーーーー(´∀`*;)ゞアハハハハ・・・・・

で、ニトリの布団干し4枚用は

sIMG_4985.jpg

工具なしで組み立てできて

大きいけど軽い

sIMG_4986.jpg

朝起きたらマットと布団を掛けて

sIMG_4987.jpg

部屋を閉め切って除湿機をON

いい感じに干せます

sIMG_4988.jpg

部屋の入口からの写真

電気点けて夜かって 

朝だよ朝

雨で暗いのーーーー ヽ(`ω´*)ノ彡☆

sIMG_5077.jpg

この扉の奥で

布団乾燥が行われている・・・・・

sIMG_4972.jpg

内側にある秘密のデッキで仲良しな弥次さんとプー  


北軽井沢森暮らしFacebook 


喜多Twitter


にほんブログ村ポチッとお願いします

美濃高級磁器ボーンチャイナアウトレット

こんにちは

いつも有難うございます 

蒸し暑さが戻ってきて

扇風機やら除湿機やらを駆使しております

先日は旧軽井沢で話題の

アウトレットショップ美濃高級磁器ボーンチャイナ

のお店に行って来ました

この日も旧軽井沢はすごい混雑で

鳥勝狙いだったのに

焼き上がり30分待ちで断念

やはりこの時期予約がいいようですね 

sIMG_4918.jpg

旧軽井沢らしく色目をシックにした

24Times に車を止めて

sIMG_4920.jpg

隣りの建物です

sIMG_4921.jpg

軽井沢の方のブログを見ていて

ずっと行きたくて 

sIMG_4922.jpg

本当に本当に¥100~¥300の物がずらりいっぱい

アウトレットなのでお会計の後の包装は各自でやります

弥次喜多はこんなん買った~~ (*´∀`人 ♪

sIMG_4929.jpg

お皿は2枚づつ

sIMG_4930.jpg


弥次さんの星座、しし座のマグカップとしし座のスプーン 

下の白いお皿はふちがゴールドで

古き良きホテルの食器みたいでお気に (* ´ ▽ ` *)

(マグカップのソーサーではありません)

sIMG_4931.jpg

花柄はケーキ用に 

洋ナシの描かれたフォークも一緒に

シンプルな真っ白なお皿もあったので

大量に揃えるのにいいかも

北軽井沢森暮らしFacebook 


喜多Twitter


にほんブログ村ポチッとお願いします

ダイソンが来た日

こんにちは

いつも有難うございます 

昨日からずっと雨が降ってる

除湿機フル稼働の山小屋です

除湿機は必需品ですが

掃除機も大事 

アレルギー検査でハウスダストに反応って出たし Σ(´Д`*)

だって今まで使ってたのって

sIMG_4829.jpg

階段下収納にあるこれを(右端ダンボールの中)

ギックリ腰にならないように気を付けながら出して

sIMG_4830.jpg

組み立てて (ワンコのおもちゃも写ってます

sIMG_4832.jpg

掃除機出すと隅っこに逃げるプー

sIMG_4831.jpg

長いコードをほどいて使う

しかも業務用の重ーーーいやつ (;´д`)<萎ェェェ↓

確かに吸引力はすごくて

畳が剥がれちゃうんじゃないか?ってぐらいだったけど

排気量も匂いもすごかった 

ゴミがたまるところは紙パックじゃなくて

ネル生地みたいなので

マスクして外で捨てないとすっごいほこりが舞う~~~Σ(ω |||)

なので新しい掃除機を佐久の電気屋さんに買いに行きました

確か ケーズデンキ

そしたら ダイソンの掃除機コーナー があって

お姉さんが説明 

・・・・・

ハウスダストを取り除き布団クリーナーとしてもOK

ワンタッチでゴミ捨てなど色々

いいじゃないか  ← 弥次さん

軽井沢ショッピングプラザ で8月27日(日)までの期間限定で出店されてるけど

なんとなく電気屋さんの方がお得かと・・・・

sIMG_4549.jpg

そんなこんなで連れて帰って来ました

ダイソン

sIMG_4550.jpg

いえ ジェイソン じゃありません ← 怖いわっ 

充電約3.5時間で30分稼働のタイプ

今まで2階にあの業務用掃除機を上げるのが

腰に負担だったけど (。Д゚; 三 ;゚Д゚)エッチラオッチラ

これなら片手で持って上がれるし

車の中も掃除できる

sIMG_4814.jpg

 ダイソンを試す弥次さん

丁度冬中敷いてあった断熱やらタイルカーペットやらをはがして

 冬中と言ってもこちらでは10月ぐらいから冬仕様 (-∀-)

遅まきながら夏仕様に衣替えしたので

掃除機が大活躍 

sIMG_4833.jpg

問題はウルトラマンみたいな外見なので

木目調の山小屋になじむかどうかっちゅーー

ダイソンだけ近代的オブジェ然としてる

ただ、充電さえしておけば

組み立ていらずで即掃除が出来るのが

とても嬉しい (*´∀`人 ♪

北軽井沢森暮らしFacebook 


喜多Twitter


にほんブログ村ポチッとお願いします

軽井沢プリンスショッピングJ!NSで老眼鏡

こんにちは

いつも有難うございます 

寄る年波に勝てず ← いつになく弱気

今まで使っていた老眼鏡が合わなくなってきて

本読んでても目が疲れる (;´д`)<萎ェェェ↓

ってー事で老眼鏡を買いに J!NS へと調べたら

あっ!ねぇねぇ、老眼鏡ってネーミングが嫌じゃない?

老ってさ  そうだけどーー

もっとこうおしゃれな言い方無いのかね

J!NS では リーディンググラス ってなってたな

で、探したらイオンモール佐久平店 と 軽井沢プリンスショッピングプラザ店 がある

近いのとワンコ連れて行けるので

軽井沢プリンスショッピングプラザ J!NS  

sIMG_4634.jpg


今まで使っていたのは

sIMG_4645.jpg

旧軽井沢銀座の グリーンテーブル で購入したお気に

メガネ屋さんじゃなくて

ロマンチック雑貨のお店 (*´∀`人 ♪ 好き~!

透明なのにバラの絵が描いてあるのが良かった

けどもうずっと使っているのでレンズに傷が付いたりで・・・・(つω-`。)

プリンスショッピングはSALEの真っ最中

各お店は混んでないのに

通路は混んでる~~~

その中をドッグバギー押しながら歩く喜多は汗だくだよ

J!NS はニューウエストの2階にあって

ペットは店内「抱きかかえ」・「キャリーバッグ」・「ドッグバギー」OK

なのに

sIMG_4635.jpg

エレベーター使えないやんけーーーー ヽ(#`_つ´)ノ

なんでドッグバギー抱えて階段を昇っただよ

よく駅の階段でお母さんがやってるように、ったく o(o・`з・´o)ノプンスカ

結局

sIMG_4646.jpg

昭和のお父さんかーーー((((;゚Д゚))))))) ってな感じだけど

いいのいいの良~~く見えればそれが一番

あっと言う間に決まってお会計して ¥5,400-

北軽井沢に帰って来ました 

もっと色々見たかったし

プー子も散歩がてら歩かせたかったけど 

あの通路でプリとかチッコしたら

ちょっ、ちょっとちょっとちょっとーーーー(。Д゚; 三 ;゚Д゚)

ってなるし、しないって言う確証は何処にも無い・・・・

あっ、あと駐車券って持ち歩いてお店で何かしてもらうんだね

それも忘れて車に置きっぱにしたから

出る時駐車場代¥300-払うはめに

ワンコ連れてもう一度お店に戻る元気は無かった 

まだまだプリンスショッピングを使いこなせない喜多&プー子です 


北軽井沢森暮らしFacebook 


喜多Twitter


にほんブログ村ポチッとお願いします

クーラーが恋しくなった昼下がり

こんにちは

いつも有難うございます 

突然ですが、弥次喜多山荘にはクーラーがありません

近隣の多くのお宅がそうだと思います

軽井沢も多くの別荘がクーラーを設置されてないそう

それは、クーラーが無くても過ごせてしまう

高原の風があるからなのでしょうか 

クーラーどころか、ここ数日の雨で 

朝なんか

sIMG_4617.jpg

FF式暖房点けちゃったりしてます (´∀`*;)ゞテヘッ

寒いからって訳じゃなくて

湿気飛ばしの儀式みたいなもんです

30分位点けてると26℃にまでなって

あわてて消します 

なんで湿気の話してるかってーと

今まで雨が降ると湿気が室内に侵入してくるので

窓をピタッと閉めてたのですが

今年は暑く感じる・・・・・ Σ(´Д`*)

sIMG_4618.jpg

(写真は雨上がりの森 デッキより) 

窓をピタッと閉めて室内にいると

(隙間だらけの家だとしても)

暑さで息苦しくなってムッシムラムラ (正しくはムッシュムラムラです)

結局雨ザーザー降りなのに 

窓全開に・・・・・

すると涼しい風が入って来ますが湿気も一緒に入って来ます 

今年もまたカビるのか・・・・

そんな暗澹とした気持ちになります

久しぶりに日中は暑くて

湿気でTシャツが貼りつくような日々を過ごしていると

あーーークーラーがあったらドライにして快適だろうなぁーー(*´∀`人 ♪

などと少しだけ東京を思い出しました

sIMG_4620.jpg

ヤマアジサイが色づきだし

sIMG_4625.jpg

プーはグッタリンンコです

sIMG_4614.jpg

デッキにいるのが涼しくて良い

北軽井沢森暮らしFacebook 


喜多Twitter


にほんブログ村ポチッとお願いします
プロフィール

喜多

Author:喜多
FC2ブログへようこそ!

北軽井沢の森で出会った古い山小屋。週末だけのはずがいつしか長期滞在になりました。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR